就労支援機器のページ
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構トップページへ

(スタイルシートを無効にしている場合は、文字サイズや配色を、「大きく」「小さく」「色をかえる」で変えることはできません。)

(ここから現在の位置を示します。)トップページ (2)用途で選ぶスピーチオプラス> スピーチオプラス(動画の内容) (ここまで現在の位置です。)


(ここから、本文です。)

スピーチオプラス(動画の内容)

ここでは、動画ページのキャプションで表示される説明の文章と、動画の映像を、テキストと静止画で読むことができます。

説明のコマの数: 15 コマあります。

テキストと静止画の表
連番 キャプション 映像の静止画
1   「スピーチオプラス」のご紹介をいたします。
2 「スピーチオプラス」は、高齢者や視覚障害者に向けて開発されたSPコード専用の読み取り装置です。 スピーチオプラスはSPコード専用の読み取り装置です
3 紙に印刷されたSPコードを読み取ることで記録されている情報を音声で聞くことができます。
それでは、これから製品の特徴や機能についてご説明します。
音声を聞いている様子
4 読み取り作業についてご説明します。
5 スピーチオプラスは、パソコンと共に使用します。
パソコンに付属のソフトをインストールし、専用のカメラスキャナーをつなぎます。
パソコンと共に使用することで、パソコンならではの便利な機能を使うことができます。
パソコンにインストールしている様子
6 パソコンにつないだカメラスキャナーをSPコードの上にかぶせるように重ね合わせ、読み取りボタンを押します。
パソコン画面に情報がテキスト表示され…内容を読み上げます。
読み取りボタンを押している様子
7 読み上げる音声についてご説明します。
8 読み上げる音声のスピードは、「音声出力速度コントロール」を調整することでお好みの速さに変更することができます。 読み上げる音声のスピードを調整している様子
9 また、イヤホンをつなぐことで周囲を気にすることなくお一人でお聞きいただけます。 イヤホンで聞いている様子
10 パソコン画面に表示される文字についてご説明します。
11 パソコン画面に表示される文字の大きさは、見やすいサイズに変えることができます。 文字の大きさを変えている様子
12 また、文字の色や…書体…背景の色を変えることが可能です。 文字の色を変えている様子
13 データの保存についてご説明します。
14 読み取ったデータは、別のファイルとして保存することができます。
いつでも必要な時にファイルを開き、再び読み上げさせることが可能です。
ファイルから開いて読み上げている様子
15 「スピーチオプラス」の説明を終了いたします。